横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

キラキラ

 

生きていると

実にいろいろな人に出会います。

一緒にいて楽しい人や助けてくれる人や気が合う人、

なんだかうまくいかない人、

嫌なことばかり言ったりしたりしてくる人、

できれば顔も見たくない人、

本当にいろんな人がいるなぁと日々思います。

 

でも、どんな人も必ず、

私が持っていないものを何か持っています。

すごくむかつくけど、この人は話をするのがとても上手だな、とか

全然話がかみ合わなくてやりづらいけど、

この人は他の人のことをよく見ているな、とか

普段バカみたいなことばっかり言っているけれど、

好きなことには真剣に向き合っているんだな、とか。

 

人にはいろいろな面があるので、

私から見たら嫌なところばかり目につく人だったとしても

必ずキラキラしたものを持っている。

そう思って相手をよーく見ていると

キラキラしたところを見つけられるのです。

そうしてキラキラしたところを見つけると、

不思議と相手のことを嫌ではなくなっています。

そうすると、なぜか相手も私のことを嫌ではなくなってくれたりします。

さらに不思議なことに

そうすると、今まで悪くしか見えなかったところが違うとらえ方で見られたり、

かみ合わなかった話がかみ合うようになったりするのです。

 

どうしてもキラキラしたところを

見つけられないときだって、もちろん、

よくあります。

けれど、そういう時は無理にキラキラしたところを

探すのではなくて

ちょっと距離を置いてみます。

そうすると、しばらく時間がたってから、

キラキラしたところが見えてきたりするのです。

 

相手のキラキラを見つけると

自分自身もなぜだか幸せな気分になったりします。

 

そうして、誰かのキラキラしたところを見つけるのが

上手になると、

自分のキラキラしたところも見えやすくなります。

一石二鳥!

 

さ、まずは、

身近な人ほど、キラキラを見つけにくいものですが、

ちょっと探してみませんか?

あるいは、昔うまくいかなかった人のキラキラしたところ、

今なら見えたりしませんか?

 

文:スタッフ sachi

代表:椎名 あつ子

2015.10.06

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

リンク