横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

カウンセリングを受けるか迷っている方へ

横浜心理ケアセンターには、
老若男女というにふさわしく、
お子様から年配の方まで、男女問わず
実にいろいろな方が
様々なことを相談にいらっしゃいます。

初めてこちらを予約される方からのお電話で
簡単にどのようなことでお悩みかを聞かせて頂いていますが、
「こんなことでもいいのでしょうか」とおっしゃる方が
少なくありません。
悩みに良いも悪いもなく、大きいも小さいもありません。
どんなことであれ、心にひっかかっていることを
カウンセラーに話して、
話すことですっきりする方もいれば、
カウンセラーにあれこれと聞かれているうちに
ご自分の中で整理されていく方もいますし、
アドバイスによってより良い道に進んでいかれる方もいます。

自分一人で思い悩んでいると、
堂々巡りになって、迷宮入りしてしまいますよね。
気分も落ち込みますし、他のことが手につかなくなることもあります。
誰にも話せない、ということで心が重くなったりもします。
カウンセリングを受ける、という一歩を踏み出すことに
勇気がいる方もいらっしゃるでしょうし、
不安な方も多くいらっしゃると思います。

どんなところなんだろう、
どんなカウンセラーなんだろう、
なんて言われるんだろう、
呆れられないかな、
怒られたりしないかな、
私が悪いって言われないかな、
どうにかしたいけれど、どうしたらいいかわからない、
こんな話をしたら恥ずかしいだろうか・・・

心配は尽きないと思います。

けれど、受付スタッフとしてクライアントさんを見ていると、
初めていらっしゃる時には、みなさん緊張されていて、
表情が固く、思い詰めたような顔をされている方が多いのですが、
椎名先生のカウンセリングを受けたあとは、
肩の荷が降りたように柔らかい表情で帰っていかれます。

私たち受付スタッフは、
カウンセリングという形ではありませんが、
お電話や、玄関でのお出迎えや、カウンセリング後のお会計など、
様々なところでクライアントさんと接します。
その時にいつも、
どうかここが心温まる場所となりますように、
少しでも、不安が和らぎますように、と思っています。
私は、領収書にお名前を書く時には、
どうか良い方向へ行かれますように、と祈りながら書いています。

特に、初めてお電話をくださった方には、
お顔も見えない中、声だけなのですが、
勇気を出してお電話をかけてくださってありがたい、
不安な気持ちを少しでも和らげられたら・・・と思っています。

もし、カウンセリングを受けようか迷っている方は、
ぜひ一度お電話をください。
カウンセリングを受けるにあたっての疑問や不安について
お話しいただいて、少しでも安心してから、
ご予約していただければと思います。

文:スタッフ sachi
代表:椎名 あつ子

2016.02.09

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

アーカイブ

リンク