横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

頭ではなく、心で

このブログが開設されてしばらく経ちますが、
実はいまだに慣れません。
もともと私生活でも、
インターネット上で発信する機会がないのですが、
毎回、何を書こうか悩んでしまいます。
 
ふと、このブログとは別に、
「マイウェイ」というブログを書かれている椎名先生は、
どんな時に記事が浮かぶのだろうと思い、
カウンセリングの合間にきいてみました。
 
椎名先生曰く、
頭で考えている時は浮かばない。
感情の赴くままに綴った方が書けるもの。
だから、
自分が頭を使うモードになっている時は、
気分転換をされるのだそうです。
 
それを聴いて、
あぁ、だから私はなかなか書けないんだ、と
妙に納得してしまいました。
私はことあるごとに、
こうした方がいいだろうか、とか
これはあまりよくないのではないか、とか
考えてしまいがちです。
 
こうあるべきと頭で考えるのは苦しい。
だから、時には苦手なことを嫌と言うことも必要。
他の人に手伝ってもらうこともできるのだから。
そう言われて、
もっと自由になろうと思いました。
 
椎名先生はカウンセリングの場でも、
筋道立っていない、
混乱した感情を聴くことを心がけていらっしゃるそうです。
相談にいらっしゃる方のお悩みについて、
論理的に考えるのは、お医者さんなど、別の専門家にお願いできる。
カウンセラーとしてやるべきことは、
頭ではどうにもならない心と向き合うことだと思うと。
 
何かお悩みやお困りごとを抱えていらっしゃる方、
一度、椎名先生と
頭ではなく、心で、お話しされてみてはいかがですか。
 
 
文:スタッフ T.S.
代表:椎名あつ子

2016.02.16

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

アーカイブ

リンク