横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

新生活に向けて

新年度が始まりました。
綺麗に咲いた桜も、今日の雨で散ってしまいそうですね。

学生さんたちは、進級したり、進学したり、
就職した人もいれば、転職や異動など、
春から新しい生活が始まった人も多いと思います。

私のこの時期のイメージは、
淡いピンクと薄いブルーのマーブル模様です。
新しい生活というのは、
期待もありますが、
誰でも多少なりとも不安も抱えているのではないでしょうか。

新しい場所に慣れるだろうか
気の合う人はいるだろうか
自分にできることだろうか
あれはどうなっているのだろうか
うまくいかなかったらどうしよう
初めてのことばかりで疲れてしまう

考え出すときりがないのですが、
ついつい考えてしまうものです。

私自身、新しい環境に慣れるまでに時間がかかるタイプです。
自分の環境が変わらなくても、
一緒に働くメンバーが変わるだけでも、
慣れるまでは大変です。

そういう時は、ちょっと不安なことを話せる相手がいるだけで、
ずいぶん違います。
学校や職場の人には話せないこともありますよね。
家族には言いづらいこともあると思います。
友達には共感してもらえるけれど、
どうしたらよいかはわからずじまいになるかも。
“カウンセリング”と聞くと、
初めての方には
ちょっと足を踏み入れにくいかもしれませんが、
もやもやしていることを誰かに聞いて欲しい、
気持ちや考えを整理したい、
第三者の意見が欲しい、
という方が多くいらっしゃいます。

新生活にあたって不安なことを話したり相談したり
アドバイスをもらえる場所だと思っていただけると
いいかなと思います。

もちろんみなさん何かあってから相談に来られますが、
初回にはこれまでのことなど
いろいろなことをお聞きすることになるので、
困り事について詳しくお話しいただく時間が
短い時間になってしまうかもしれません。
また、どんな方なのか、どんな考え方をする方なのかなど、
人となりがよくわかってきてからの方が
より適切なアドバイスがしやすくなるので、
何回かカウンセリングでお話しいただくと、
相談がスムーズになります。

新生活での不安やストレス、
困ったことがあった時には
すぐ相談できるかかりつけ医のように、
かかりつけカウンセラーがいると、
きっと安心だと思います。

文:スタッフ sachi
代表:椎名 あつ子

2016.04.07

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

リンク