横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

ツバメの話し

春さきにツバメが飛びまわる姿をみて
春だな~日本に渡ってきたんだな~
と思いながら
気にもとめずに日々を過ごしていました。

最近いつも行くスーパーで
ツバメの巣をみつけ空を見上げると
親らしいツバメが
辺りを飛びまわっていました。
改めて、
遠い北から暖かい日本に戻って来たんだ
今そんな季節なんだと思いました。

それからスーパーに行くたびに
ツバメの巣が気になるようになりました。

以前、春になると軒下などに
傘が逆さに吊るしてある光景を
思い出しました。

ツバメの巣は幸せの象徴、
縁起が良いと言われていますよね。
ツバメの巣ができたお店は繁盛するとか、
金運があがるとか、
子宝に恵まれる…など、
しあわせな出来事が多いと良く耳にします。
逆に幸せなお家に
巣を作っているのかもしれませんよね。

あともう少しすると
雛が口を大きく開け、
巣から今にも落っこちそうになりながら
親から餌をもらう姿が見れるかもしれません。
楽しみです。

ツバメをみると
なんだか幸せな気持ちになりませんか?
私だけですか。

文:スタッフ sanae
代表:椎名 あつ子

2016.06.16

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

リンク