横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

心を動かす

突然ですが、
最近、皆様が一番心を動かしたことはなんでしょうか。
とても嬉しかったこと、
とても悲しかったこと、
とても腹が立ったこと、
とても感動したこと。
心が大きく動く感情は、いろいろあると思います。
 
私は時々、
最近、心を動かしたことはなんだっただろうと考えることにしています。
きっかけは数年前。
もともと人から「落ち着いている」と言われるのですが、
ある人に、
「どんな時にテンションが上がるの?」ときかれました。
雑談の中の、何気ない一言だったのですが、
答えに詰まった私には、衝撃的な一言でした。
 
もちろん、嬉しいとか、悲しいとか、
そういう感情がないわけではありません。
ただ、
「テンションが上がった」と言えるほどのことかと考えると、
全く自信がないのです。
心理学を学んでいて、人の心について考える機会は多いのに、
自分のことになると、
心が大きく動いた経験一つも出てこない。
これではいけないと、
日頃から、自分自身に問いかけることにしたのです。
 
ちなみに、
私が最近、一番心を動かしたことは、
以前から欲しかったものが、偶然手に入ったこと。
高価なものでも、貴重なものでもないのですが、
「偶然」という驚きが、
喜びを倍増させたように思います。
 
心を動かさなくても、
それなりに毎日やっていくことはできます。
心が動いた出来事をおぼえていなくても、
特別困ることはありません。
ですがきっと、
心を動かしながら過ごす日々は、
あざやかさが違うのではないかと思うのです。
初めの問いに答えが浮かばなかった方、
ぜひ、「心を動かす」出来事、探してみてください。
 
 
文:スタッフ T.S.
代表:椎名あつ子

2016.07.19

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

リンク