横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

いろいろな考え方

人の話に耳を傾ける。

私は、良く友人とおしゃべりをします。
お話を聞く事が大好きです。
人の話しを聞く事って面白いな
と思います。

一人一人の考え方において
考え方の一部分は私と同じだわ、
でも他は違うなど。
人は顔に性格が出るとか、
だけれども外見だけじゃわからない…など、
つまり、話して考えを聞いてみなければ、
その人はどんな人なのか考えているのか
わかりません。
話しをしなければ外見で
こんな感じの人なのかな
と勝手に思いこんでしまいます。
とは言いますが話してみても本心で話しているのかな、
建前を言ってるのかな?
と感じてしまう方もいますよね。

考え方がまったく同じ
と言う方は、なかなか出会わないですよね。

話しをしたり聞いたりしていると
〇〇だからこう思うの。
〇〇だから、こうでしょう。
ふむふむ、こんな考え方もあるんだと
私は、よく感心したり、
驚いたり、
納得したりします。

育った環境や習得した知識、
性格…私と全く考え方が違うなど、
人の物差しは人それぞれ違っています。

私は、この間あるところへ行き、
お話しをした方が物事をはっきり言われる方でした。
オブラートに包まず素で意見を
ぐいぐい言われるので、
少々キツイ方だなと思ってしまいました。

この口調、顔つきでは誤解されやすいだろうな
と思いました。
しかし、間違った事は言われてないんです。
率直な方なんです。

そこへは長いお付き合いになりそうで
私がお金を払って行くところなので、
このままここに行き続けて
私は気持ちよく居られるのか?
だからと言って我慢して行き続けていいのかしら?
それとも居心地のよい方に行った方がいいのかしら?

人には向き不向きや、
合わない人が一人くらいはいるかもしれません。
そこを踏ん張ってお付き合いして行くと
その先に何かがあるのかもしれません。
なので私はしばらくこの方の所へ
通うことにしました。

人生は取捨選択の連続、
自分で自分を信じ
一つ一つ選択して行き
今の自分が出来あがっていくものかもしれません。

正解はないかもしれませんが
人になんと言われようとも自分なりに考え
自分の人生を前に進んでいく
大切な事かもしれませんね。

文:スタッフ sanae
代表:椎名 あつ子

2016.09.27

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

リンク