横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

いい夫婦の日

今日は11月22日ということで
「いい夫婦の日」ですね。

でも、「いい夫婦」って
どんな夫婦なのでしょう。
ふと考えてしまいました。

みなさんそれぞれの夫婦像というものがありますし、
何が「いい夫婦」なのかは、
人それぞれなのだと思います。

ちょっと考えてみると、
私が思う「いい夫婦」は
一緒に笑える夫婦かなと思いました。

私にとっては、夫婦とは、
別々の自立した個人が力を合わせて
家庭というものを経営していくイメージです。
お互いに大切なかけがえのないパートナーであり
対等で尊敬し合って尊重し合って
それぞれが得意なことをしたり
サポートしたり補い合ったりする関係です。
家庭を経営していく間には
いろいろなことがあります。
ケンカをしたり経営危機があったり
不満がでたり
悲しいことがあったり
ひどく落ち込んだり
楽しいことや嬉しいこともあります。

でも、どんなことがあっても、
一緒にいる時間をくつろいだ気分で過ごし
楽しい雰囲気で
テレビを見たりお互いの話をする中で
一緒に笑えるのがいいなぁと思います。
もちろんそんなことができない時もありますが、
そういう時期を越えて
また一緒に笑える。
そんな夫婦になりたいと思います。

あなたにとっての「いい夫婦」とは
どんな夫婦ですか?
パートナーと一緒に話してみませんか。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2016.11.22

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

リンク