横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

春の心模様

4月になり、
新年度が始まりました。

進級した人、
そのお母さんお父さん、
新社会人になった人、
社会人で異動になった人、
自分は変化があまりないけれど周囲が変化した人、
引っ越した人、などなど
みなさんそれぞれ、
多少なりとも変化があったのではないでしょうか。

春は別れや出会いや変化があり
なかなか心が落ち着かない季節です。
不安、期待、楽しみ、様々な気持ちが渦巻きます。
私の春のイメージは
薄いブルーと桜色のマーブル模様です。

花が次々と咲いていくので
心が明るくなる面もありますが、
なんだか不安があったり
新しい環境に慣れるまでは
疲れやすかったりもしますよね。
そんな中でムリをしていると
5月には気分が憂うつになってしまって
いわゆる“5月病”という状態になるかもしれません。

新年度、始まったばかりで
バタバタして忙しいところですが、
少し心が疲れたなという方は
ぜひ、リラックスする時間やリフレッシュする時間を
とってくださいね。
好きなことをしたり、
おいしいものを食べたり、
反対に何もしない時間を持ったり、
カラオケやスポーツでストレス発散したり、
映画や本、おしゃべり、買い物、
新しい物を身に着ける、
キレイな物を見る、
動物に癒される、
などなど、
自分の心の栄養をとってください。

それでもすっきりしない
なんだかモヤモヤするという方は、
どうぞ椎名先生のカウンセリングに
いらしてくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.04.06

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

リンク