横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

落ち着かなくなったときの対処法

4月も下旬になり、
もう少しでゴールデンウィークですね。
当センターも
4/30(日)~5/8(月)まで
お休みを頂いております。
当センターが長いお休みを頂くことは
珍しいので、
通われている方は少し不安な方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、
不安になったり
イライラしたり
心がざわついたときのために
気持ちを落ち着かせるための簡単な呼吸法を
ご紹介しようと思います。

もし、手元に時計があれば、
時計の秒針を見ながらやるといいかもしれません。
なければ、だいたいの感覚でかまいません。

1)4秒間息を吐きます。
ゆっくりと深く体の中の息を吐ききるつもりで。
2)4秒間息を止めます。
3)4秒間で息を吸います。
  新鮮な空気で体の中を満たすイメージで
  お腹を膨らませるように。
4)4秒間息を止めます。
※これを何回か繰り返します。

ポイントは、ゆっくり、深く息をすること。
普段はつい浅い呼吸になっていて
胸だけで呼吸をしている方が多いと思いますが、
腹式呼吸になるように
丹田(おへその少し下)を意識しながら
呼吸をすると良いです。
呼吸をしている間に
いろいろな思いや考えが頭をよぎると思いますが、
呼吸に意識を向けて
頭の中のことや心のことを放っておきましょう。
しばらく続けると、
気持ちが落ち着いてくると思います。

この呼吸法は、何も準備をする必要がなく、
普段からちょっと緊張したときや
落ち着かないときにも使えます。

みなさん、
もしよかったら
ちょっとやってみてくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.04.25

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

リンク