横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

心のエステ

先日、知人と話をしていたときに
その人がカウンセリングのことを
「心のエステだね」と言っていました。

なんだか、いい表現だな、
と思いました。

カウンセリングというのは、
受けたことのない人からすると
何だかよくわからないものですし、
受けている人からすると
それぞれの人にとって
カウンセリングがどのようなものなのかは
異なるように思います。

ちょっと考えてみました。
心の治療
心のケア
心のサポート
心の訓練
心のエステ
心のマッサージ
心のリハビリ
心の整体
心の整理整頓
心の断捨離
心の教育
心のリフレッシュ
心のデトックス
心のリフォーム
心のトレーニング
心のリラクゼーション
心のメンテナンス
・・・

様々な捉え方がありますよね。
その時々でも変化しますね。
最初は治療で、
だんだんとサポートになり、
リラクゼーションになるという場合も
たくさんあると思います。

もうカウンセリングが必要なくなった場合でも、
時々メンテナンスのようにいらっしゃる方も
たくさんいらっしゃいます。

あなたにとっては、
カウンセリングはどのようなものでしょうか。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.05.02

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

リンク