横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

ストレス解消法

この時期はみなさん疲れが溜まって
体調を崩したり
なんだか気分が沈みがちになったり
していませんか?

梅雨というすっきりしないお天気ですし
4月から新生活になった方は
4~5月は気を張って頑張っていて
少し慣れてきた今頃に
これまでの疲れが表に出てくるのではないでしょうか。

疲れが溜まったり
ストレスが蓄積されてきた時、
みなさんはどうしていますか?
どんな風に解消したり
リフレッシュしているでしょうか。

私の場合は、
仲の良い友人と気を遣わずにおしゃべりしたり、
家でゆっくりお酒を飲んで
身体の凝りがほぐれるくらい酔ってみたり、
スポーツをして汗をかいたり、
好きな音楽を聴いたり、
読みたかった本を読んだり、
ただひたすらに寝てみたり、
お風呂にゆっくり浸かったり、
何かを作るのに没頭したり、
猫と遊んだり、
時計を見ずに一日過ごしてみたり・・・

そんな風に好きに過ごせることは
あまりありませんが、
疲れが溜まってきたら
そういう時間を持つようにしています。

ストレスや疲れというのは、
自分ではなかなか感じにくいかもしれません。
目に見えないことですし、
蓄積されると感覚が鈍くなってきて
気がつきにくくなってしまったりします。
なので、私は肩が凝ったり
身体が重いと感じたときに、
リフレッシュするようにしています。
身体の感覚なら、
分かりやすいからです。

みなさんも、どうぞ疲れやストレスで
ポッキリ折れたり爆発したりする前に
発散して
自分を労わってあげてくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.07.04

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

リンク