横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

誰かに話したい時に

先日、ひさしぶりに椎名先生と
ゆっくり食事をしながら
お話をさせていただきました。

おいしい物を食べながら
くつろいだ気持ちで
(普通は上司や社長と食事という時に
 そんなにくつろげないと思いますが、
 そこは椎名先生だからこそですね)
あれこれと最近の思いや考えや
くだらない話をしていたら、
ここのところなんとなく
肩にのっていた重荷を下ろせて
すっきりとした気分になりました。
椎名先生のカウンセリングを受けている方々も
きっとこういう体験をしているのだなと
思いました。

もちろん、これまでにも
そういった体験はあったのですが、
改めて、
なかなか他の人には話せない
あるいは話したくない話を
誰かに聞いてもらうという体験は
大事なことなんだなと実感しました。

みなさんも、
お友だちや家族には
なんとなく話しにくい話って
あったりしますよね。
カウンセラーにだからこそ
話せるということもあると思います。
カウンセラーは話を聴くプロですから、
家族や友だちに話すのとは
全く違います。
気持ちに寄り添いつつも
客観的・現実的に
話を整理したりアドバイスをしてくれたり
するのです。
言葉にならないところまで
見てくれます。

なんだか誰かに話したい時は、
ぜひいらしてください。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.07.20

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

リンク