横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

未完成

普段私は、
別の職場では主に子どもを相手にしています。

子ども相手だと
周りの大人たちは
「これから成長していく」という
長い目であたたかく見ていることが
できるのですが、
大人相手になると、途端に
「大人なのだからできて当たり前」
「できないということはダメな人間」
と厳しい目で見る人が
多いようです。

私は、個人的には
人は何歳であろうと
成長も変化もすると思っているので、
大人相手にも
長い目で、あたたかく見て欲しいのですが、
それはなかなか難しいのが
世間の目の実情なのですね。

大人になるということは、
「完成された」ということ、
と思っている人が多いのかもしれません。

けれど私は、人間はそもそも
未完成なものなのだと思います。
完璧な人はいませんし、
誰もが何か欠けていたり
足りなかったり
補ってもらったり
補ってあげたり、
助け合って支え合って
世の中は成り立っていると思います。
「人は未完成」
そういう目で見るだけでも、
相手にあたたかい気持ちで
いられるかもしれません。

「未完成」ということは、
「完成していない」けれど、
「これから完成に向かって成長していく段階」
でもあります。

私もあなたも
ちょっと苦手なあの人も、
まだまだ成長過程なのです。
これからが楽しみですね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.08.08

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

リンク