横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

雨雲を追いかけて

先日、用事があり車で遠出をしました。
前日が雨で、その日は
横浜はすでに雨があがっていたのですが、
車で移動していると
すぐに黒い雨雲で薄暗くなりました。
途中で休憩をとると青空になりましたが、
また車で進むと雨雲になり、
雨に降られました。
思いがけず、
なんだか雨雲を追いかけたような
移動になりました。

そしてふと思いました。
普段、嫌な事ばかり目に留まってしまって
何もかもにグチばかり言ってしまう人がいて、
その人は雨雲を追いかけているような
そんな感じなのかもしれないなぁ、と。
実はちょっと立ち止まってみれば
すっきりと晴れた青空や
雨上がりの虹も見られるかもしれないのに、
ずーっと雨雲を追いかけて
雨に降られ続けているような。
もしかしたら、
雨雲から逃げているつもりで
走っているのに
雨雲がついてきてしまう!と思って
いるのかもしれません。
でも本当は、
雨雲を追いかけて走ってしまっているのかも・・・。

私は雨は嫌いではありませんが、
ずーっと雨だと少し気がめいってきます。
晴れが待ち遠しくなります。
雨雲を追いかけてしまわないためには、
ちょっと立ち止まって一息つくのも
大事なのかもしれません。
そんなことを考えたドライブでした。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.10.10

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

リンク