横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

心に必要な水

今日は、
最近思ったことを・・・。

人間は、最低限、
生きていくのに
食べ物と水が必要ですが、
それは“身体”のことです。

“心”にも、食べ物と水のように
必要なものがあります。

それは、
誰かに自分の存在を
受け入れてもらうこと
認めてもらうこと
“OK”と思ってもらうこと
心から楽しめること
笑えること
リラックスできること
・・・

これらは、心にとって
水のように必要で大切なものです。
しかも、日々、必要なのです。
この心の水が、当たり前のように得られている人には、
大切さがあまりわからないかもしれません。
毎日安全な水を手軽に好きなだけ飲める人が、
水の大切さに気が付きにくいように。

けれど、この心の水が必要なのに
十分に得られていない人は、
気付かないうちに、心が渇いてゆくのです。
渇きすぎて、何が足りないのか
わからなくなっている人も
たくさんいるように思います。
なんとなく何かが足りない、と
渇きを感じている人もいるかもしれません。
表面的で心のこもっていない愛情表現で
渇きを潤そうとしている人もいるかもしれません。
安全な水を手に入れられず
気付かないうちに脱水になっていたり、
雨水や泥水で渇きをしのいで
おなかを壊してしまったり
病気になってしまったりするように。

あなたは、心の水を十分に
得られていますか?
誰からもらっていますか?
誰かに与えていますか?

時々振り返ってみて、
自分や周りの人の心の渇きが見えたら、
心の水をたっぷりあげてくださいね。

当センターもそのお手伝いが
できればと思っています。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.11.07

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

リンク