横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

自分だけじゃとれない金メダル

みなさんはオリンピックを
見ていましたか?
私はいくつかの競技はリアルタイムで
見ていたのですが、
ほとんどはニュースでダイジェストや結果を
見る程度でした。
日本はこれまでになく
たくさんのメダルを獲得し
新たなスターがたくさん生まれたように思います。

そんなオリンピックを終え、
メダリストたちが
帰国して記者会見をしたところを
テレビで見たのですが、
とても印象的だったことが、
どの選手も、家族やコーチやファンや
他の選手など周囲の
たくさんの人に対して
感謝を述べていたことです。

メダルを獲得したことを、
自分が努力してきたことを、
自分が結果を出せたことを、
もっと褒めてもいいのに・・・
と思いましたが、
周囲の支えあっての結果であって
自分だけの結果ではない、
ということを忘れずに
日々の練習やトレーニングや
本番に臨んでいたからこそ
メダルを獲得するという
素晴らしい結果が出せたのだな、
とも思いました。

仕事で何かうまくいったり、
評価されたり、昇進したり、
そんな時、
いえ、それだけではありません、
日々仕事に打ち込める環境にいる時、
あなたは家族への感謝を
素直に伝えられますか?
家族から祝われるだけに
なってしまっていませんか?
あなたが仕事でがんばっていることは
誰もがわかっています。
けれど、その影で、
家族があなたのサポートを
してくれています。
家事をやってくれたり、
健康に気遣ったくれたり、
忙しい時には休ませてくれたり、
あなたの心を和ませてくれたり、
あるいは叱咤激励してくれたり、
たくさんの心配りをしてくれています。
それに気がつけるのは、
そして感謝を伝えられるのは
もしかしたら
あなただけかもしれません。

踏ん張ってがんばるための
足場を固めてくれている
家族に、上司や同僚や後輩や仲間や友人に、
感謝と敬意を忘れずに
日々を過ごしていきたいですね。

そして3月9日(金)からは
パラリンピックが始まります。
また選手たちから
たくさんの感動や勇気をもらって
新年度への活力にしたいと思います。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2018.03.06

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

リンク