横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

「おつかれさま」

先日、知人たちと話をしていて、
ちょっとびっくりしたことがありました。

みなさんは、
夫婦や親子、家族で
あいさつをしていますか?

おはよう
おやすみ
いってきます
いってらっしゃい
ただいま
おかえり

ちょうど話していたメンバーの中では、
みんなあいさつをする
と言っていたのですが、
微妙な違いがありました。
全員が言っていたのは
上にあげた6つでした。

けれど、私ともう一人は、
上の6つに加えて
「おつかれさま」も言っていたのです。

私としては
「おかえり」と
「おつかれさま」は
ほとんどセットだったので、
言わないということにびっくりしました。
「いってらっしゃい」にも
「気を付けてね」がセットになっています。

「おつかれさま」
「気を付けてね」
「ありがとう」
「ごめんね」
は、あいさつとは言えないかもしれませんが、
あいさつと同じくらい
暖かなことばだと思います。

出掛ける時に
「いってらっしゃい」「気を付けてね」
仕事から帰ってきた時に
「おかえり」「おつかれさま」
お皿洗いをしてくれた時に
「おつかれさま」「ありがとう」
ご飯を作ってくれた時に
「ありがとう」「いただきます」
などなど
あいさつにもう一言加えると
言ったこちらも
言われた相手も
嬉しくなったりするものです。

みなさんはどうでしょうか。
もしよかったら
あいさつに+思いやりの一言を
加えてみてくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2018.06.19

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

リンク