横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

電話が苦手な方へ

実は私は
受付をやっていますが、
電話でのやりとりが
ちょっと苦手です。
電話で言葉を聞きとることも苦手ですし、
臨機応変も下手ですし、
声だけでのやりとりは
とても難しいなと思います。
言葉が足りなかったり、
うまく伝えられなかったなと
後悔することも
日常茶飯事です。

けれど、当センターは
電話が多いので
電話対応をしていくうちに
ある程度は慣れてきました。
もちろん、慣れたとはいえ、
得意になったわけではなく、
やっぱり
苦手だなとも思います。

当センターにかかってくる電話は、
通っていらっしゃるクライアントさんからの
予約や予約変更などの内容と、
初めて電話をかけてこられる
新しいクライアントさんからの電話が
多いです。
新しいクライアントさんからの電話は、
とくに緊張します。
とはいえ、クライアントさんの方が、
きっと緊張していますよね。
どんなところかもわからない、
どんな人が電話にでるのかわからない、
カウンセリングについてもわからない、
中には、とてもとても勇気を出して
やっとの思いで電話をかけてくださる方も
いらっしゃいます。
だからこそ、
失礼のないように、
不安を少しでも軽減できるように、
気を付けて対応するように心がけています。

勇気を出してかけてくださった電話を
ちょっと勇気をだしてとっています。
緊張しているのも、
苦手なことがあるのも、
あなただけではないですから、
少し安心してもらえたら、と思います。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2018.08.30

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

リンク