2006年07月24日

スタジアム

その日は、友達から横浜X巨人の
野球のチケットをいただき、
女3人で、ベイスターズを応援に、
横浜スタジアムに行ってきました。
スタジアムは、当センターの屋上から
よく見えるのですが、
やはり球場の雰囲気はいいものです。
好きな球団を一緒に応援している仲間意識が
たくさんの人と持てるし、
開放感もあるし、
また、売りに来るバイトの女の子や男の子を
選り好みしてお弁当を買う楽しみもありますし。
この日は、9対2で、ベイスターズの圧勝でした。
圧勝過ぎて、緊張感も全くなく、
安心過ぎて少し物足りなさはありましたけれど。

私のセンターには、人との付き合いが苦手で
悩んでいる人がカウンセリングによく来ます。
1対1のつきあいや、集団の中に入って
何かをすることは、勇気がいることですし、
つらいこともあると思いますが、
そんな時、ひとりでも勇気を持って、
野球に出かけてみるのはとうなのかな?と
考えてみたりしました。
外野は特に仲間意識が強く、
知らない人同士でも、
みんなで応援しているうちに元気になったり
する気がしたのです。
もちろん、人混みが苦手な方には
ちょっとつらいですけど。
野球にひとりで来ている人もたくさんいて、
そういった人たちの中にも
人付き合いの苦手な人はいる気がするのです。
ひとりでも孤独にならなくて済む場所が、
意外とスタジアムだったり…と思いました。
私もひとり寂しい日には、
野球に行ってきます。
そして元気になろうと思っています。
近くでよかったー!

投稿者 椎名 あつ子 : 11:56

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ