2006年11月アーカイブ

2006年11月29日

ハーレー883

6年前、突然バイクの免許を取ろうと思い、
決断した。

その頃は、将来の不安を抱え、
仕事にもいまいち自信がもてなくなっていた。
自分がどこに向かおうとしているのか、
このまま進んでいいのか分からなくて、
ひざをかかえたままうつむいている自分が
そこにはいた。

そんな時、ふと
「風を感じてみたい。
 走ってみたい。」

それが、バイク免許を取る理由だった。
それだけだった。

自転車にさえ、上手く乗れない私にとって、
はじめての大きな大きな挑戦だった。
自動車学校の教官には、あきらめるようにすすめられ、
それでもあきらめ切れない私は、半年以上が過ぎ、
それから、中型、大型と取り続けた。
若くはない私にとって、大変な苦しみだった。
2年近くはかかった。
とてつもない時間とお金がかかった。

中型の免許合格発表で名前が呼ばれたとき、
教官や他の人たちの前で、
子どものように泣いた。
ワンワン泣いた。

できっこないと思っていたことへの
はじめての挑戦に勝った。
自分に勝つことの意味が、
はじめて形となり、共感できた時だった。

あれから6年もの月日が経ち、
私は一度もバイクにまたがっていない。
やはり、街を走ることはリスクが大き過ぎた。
もう乗れないと思うし、
やはり事故を恐れて乗れていない。
風を切って走るなんて、
もう遠い憧れとなっている。

でも、
 (私でも、免許は取れたんだよね。)
確かな事実が、今の私の、
ほんの少しの自信となって存在している。

人に不可能なことはない。
と、今でも時々思うのは、
あの頃のボロボロの私が愛しいから。

乗りたかったバイク。
ハーレー883。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:13 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ