2006年12月アーカイブ

2006年12月11日

大掃除

イメージトレーニングの中に、
「心身の汚れを取り除く」
というものがあるのですが、
部屋のすみずみの、
ありとあらゆる汚れを取り除くため、
ここ事務所では大掃除を始めました。

エアコンの掃除から始まり。
カーテン洗い、ガラス磨きと、
ふだんはなかなかできない場所を、
特に徹底して始めました。

実は私、掃除に関しては
完璧主義者でして、
やり始めると止まらない性格なのです。
いつもはスタッフにお願いしているのですが、
この時期になると、
いやみのように始めてしまいます。

あそこも、ここもと目に付くと、
すべてが体や心の汚れのような気がしてきて、
いてもたってもいられません。
まして、1年間の汚れを思うと、
私の中の、知らず知らずの間に蓄積された
いやらしい感情や思いが、
タバコのやにのように、
黒くこびりついているように思えて、
それがすべて、部屋の汚れに
見えてきてしまうのです。

この時期の大掃除は、ある意味、
1年間の自分の反省の時でもあります。
もう一度、美しく、きれいな、
ピカピカの心でいられるように、
もう一度、新たな気持ちで
生きられるように、
これでもか!!
とスポンジ片手にゴシゴシとやります。

今年の残りの時間を、
がんばって掃除することで、
何か、次の年が迎えられるように思えるのです。

これは、私の、ある意味、
こだわりかもしれません。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:12 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ