2006年12月アーカイブ

2006年12月27日

今年の成果

久しぶりに一日中、雨でした。
アスファルトに響く
静かな雨の音を聞きながら、
「今年もあと残りわずか」
と独り言。
カレンダーを見ながら
残りの日数を見ていても、
今年が終わるという実感がまったく持てず、
妙な気分の高まりの中、
年末調整のため税理士さんが来たりして、
なおさら現実に戻されたり。

私、カウンセラーは、
今日は個人経営者としての心得を聞いたり、
叱咤激励されたりして、
何故か頭をペコペコ下げたりしていました。

お金って大切だけど、
お金の話って、気分が落ちるなー。

今年1年の努力の成果は
きちんとデータ化され、
私は働かされている
ロボットになった気分でした。

データ化されていない部分も
認めて欲しいなと思っていたら、
優しい税理士のN先生は、
微笑みながら、
「目標を持ちましょうね」
とおっしゃいました。

その言葉を
「がんばりましたね」
と勝手に心の中で
都合のいいように取り直して、
私も微笑み返しました。

こういう性格だから、
カウンセラーでいられるのだと
開き直った日でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 12:51 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ