2007年01月24日

今日は、母のお誕生日でした。
朝、仕事が始まる前に、
おめでとうコールをしました。

いくつになるのかを正確に知らず、
年をそっと聞いてみると、
思っていたよりも1才多い年でした。
その事実に、少し私は傷付きました。

母は確実に年をとり、
老いていっています。

私の母は今、肉腫という
病気を抱えています。
今は、手術をする時期ではないらしく、
毎回検査をして、
「様子を見ましょう」
とドクターに言われ、
もやもやした気分のまま
生活をしている状態です。

「死を受け入れなくてはならない時は
 その時だと思っているのよ」

電話の向こうのその言葉を、
真正面から辛すぎて受け止められず、
明後日のコンサートに
話を切り替えてしまいました。

この日は横浜で、父と母と3人で
ディナーコンサートに行く予定なのです。
随分前からこの場所に連れて行きたくて、
予約を入れてしまいました。

老いていく2人を前に、
今の私にできること。
それは、2人に、
いい思い出を残せるだけ残すことだと
実感しています。

母が年をとって老いるなんて、
考えもしなかったはずなのに、
もう、私を叩いて叱る母の姿は遠い昔で、
今は、とても小さく感じます。

お母さん、もっともっと生きて。
私のために。

でも、母の姿を目の前にすると
言えない言葉です。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:40

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ