2007年04月アーカイブ

2007年04月06日

無意識

ベッドに入り、目をつぶり、
夢の中に入ろうとしたら、
どこからともなくくる不安が
おそってきた。

手術の跡が消えない
未婚の女性の気持ちのような。

田舎の年老いた母からの
手作りのお味噌が、
いつまで食べられるのかと
考え込むような。

やっとの思いで産んだ我が子を
愛せない母親のような。

ある日、突然、
夫を亡くした妻のような。

言葉にいい表せない悲しみの側に、
いつも不安があるように。
希望の横にとまどいがあるように。
…それは、どこからともなくやってきた。

無という名の不安は、
きっといつも無意識に
私の中に住み着いている生き物なのだと
思い込もうとする。
だから、時々、
ひょっこり顔を出す。

それも、これも、
きっと無意識に。

投稿者 椎名 あつ子 : 12:29 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

オススメ