2007年05月アーカイブ

2007年05月23日

ニューヨーク

久しぶりに、
なつかしい曲を聴いた。

昨年、私が苦しみのどん底にいたとき、
今から思うと、久しぶりの
大きな挫折を味わったとき、
友人が、そのときのボロボロの私のために
贈ってくれた曲だ。

あれから何ヶ月かが経ち、
その出来事も、ひと昔となった今、
改めて聴いた。

あのとき、私はこの曲を聴いて、
嗚咽した。
ためていたすべての感情が
ほとばしり、あふれ出し、
号泣した。

そして今、そのはかなげな、
美しい、切ない旋律の流れの曲に、
身をまかせ、目をつぶり、
時の流れを感じる。

それは、静まり返った
薄紫色の朝もやの
ニューヨークを想像させる。
たくさんの巨大なビルが立ち並ぶ、
世界の中心のニューヨークマンハッタンも、
朝は静まり返り、
これから起こるたくさんの
さまざまな闘いを、
静かに眠りの中に沈ませている。

確かに、あのとき、
私には休むことが
必要だったのかもしれない。
苦しみからも、
孤独からも、
運命からも、
将来の夢からも、
信念からも、
生きざまからも、
すべて解放され、
ひたすら眠りにつく必要が
あったのかもしれない。

今、とてもなつかしく、
ゆったりとした気分で、
砂時計のような時の流れを
味わうことができている気がする。

「もう、終わったこと」
と、再確認できた、
私のあのときの時間。

今年、近々、ニューヨークへ行く。
私の再確認を
してきたいと思っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:03 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ