2007年06月アーカイブ

2007年06月06日

しつけ

「自分自身を躾ける心でこそ、
子供を躾けることができる」

これは、よく行くお寿司屋さんの
壁にかかっていた、今月の表題。

躾けるという漢字を、
この日、しみじみと見、考えた。

ここにいらっしゃるクライアントの
ご両親の誰もが口にする中に、

「確かに厳しく育てましたが、
子供に対して、良かれと思ってした
躾でした。」

ということばがある。

誰もが子供の将来のために、
厳しく叱る時期はあると思っている。
それは、愛情でもあることに
間違いはない。

ある人の母親に伝えたことがある
ことばがある。

「子供が恐怖を感じたり、
おびえて萎縮していしまうような
ことばや行動の繰り返しは、
躾ではなく、これはある意味、
虐待の領域として、
とらえる必要があります。」

躾とは、美しい形であるべきでも
あるということを、
今日、新たに考えさせられた日だった。

これを読んでくださっているご両親たちへ。

少し怒りすぎてしまったら、
あとになって、優しいことばで
フォローしてあげてください。

何度言っても聞かず、
繰り返し注意をしても変わらない、
といった場合でも、
暴力や人格否定のことばは、
その子の心の中に、
憎しみとしてしか残りません。
反抗や反発も、
思春期特有な成長の時期であると、
時には思ってみてください。

私たち親も、子供によって
成長させてもらっていることを
忘れないでほしいと思います。

親も人間なので、
完璧にはいられません。
親にも感情はありますし、
様々なストレスはあります。

それでも、感情をむき出しにして
子供を怒っても、
それは、美しいはずはなく、
恨まれてしまうという
恐ろしい結果を作り出す
原因になることを、
もう一度、考えてみませんか。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:12 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ