2007年06月アーカイブ

2007年06月15日

おかみさん

いつか、いつか、いつか、うーんと先、
私が70才とか80才とかのとき、
最近、考えている夢がある。

ちょっと前までは、
パリに小さなアパートを借りて
住むことだった。
パリに住んでから、その後、
したいことが見つかった。

私、小料理屋の
おばあちゃんおかみになりたい。
小さなカウンターだけの店で、
常連客しか来ないようなところで、
その日の料理を
カウンターの上に並べて、
自分も飲みながら話す。
そして、聞く。

「私だってさー、むかしはさー、
カウンセラーなんてやっていたのよ。
本当に人生賭けてね。」

お客さんは言うの。

「オレだってさー、むかしはさー、
そこそこの会社に勤めてさー、
部下だっていっぱいいたさー。」

そして、私。

「お互い、いい年になったね。
でもやっぱり美味しいね、ワインって。
いくつになってもね。
お互い、もっと長生きしようね。」

こんなこと考えるように
なったことは、少しずつでも、
年をとってきた証拠かもしれない。

けれど、カウンセラーという生き方を
本当に自分の中で納得できなかったら、
先の夢は、はかなく消えていていく
ものだと思う。

スポーツ選手のように、
この仕事も、それなりに限界はある。
だからこそ、限界のその日まで、
精一杯、カウンセラーでありたい。
そして、そのうーんと先は、
小料理屋のよぼよぼおかみさん。
いいじゃない。
こんな人生。

だから私は今、
カウンセラーという生き方に賭ける。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:13 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ