2007年06月アーカイブ

2007年06月29日

N.Y.

もう少しで、N.Y.に行く。
10年ぶりのN.Y.。

10年前、ビルの最上階のレストランで、
食事をした。

ある人が言った。

「ここにこうしていると、
世界を手に入れられる人間に
なれる気分になるんです。
ここは自分を高める場所です。」

あの頃、私は、
全くそのことばの感覚が
分からなかった。
世界を手に入れること、
誰よりも大きくなること、
弱いものは食われ、
勝ったものだけが生きられる
N.Y.の世界。

そういうことだった。
10年前のN.Y.は。

今、あのレストランは、
ビルごと9.11でなくなり、
いろんなことは消えて、
なくなっていることだろう。
何故なら、アメリカも
変わろうとしているから。

私も、10年前と変わったと思う。
だから、もう一度、
高いところから
N.Y.の街を見てみたい。
今の私は、N.Y.を見て、
何を感じるのだろうか。

私は、アメリカが大嫌いで、
そして、大好き。
アメリカに教えられた世界は大きく、
そして、アメリカに裏切られたことも
大きい。

ここ長年、アメリカを避けてきた。
でも、大好きだったあの土地を、
もう一度、好きになれたら、
私は変われる気がする。

カウンセリングの
始まりの場所でもあるから。
私の原点を、
もう一度改めて、見たい。
この数日間で。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:07 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ