2007年07月23日

覚悟すること

ジェーン・バーキンが
訪日したという。
彼女は、私の愛して止まない
セルジュ・ゲンズブールの
奥さんだった人。

ゲンズブールが亡くなる3日前、
彼女に、カルティエのダイヤのネックレスを
プレゼントしたというエピソードを、
雑誌で読んだことがある。

セルジュ・ゲンズブールとの生活の中で、
彼女が学んだことは、

「愛することというのは、
ひとつの覚悟をすること」

らしい。

この2人は、結婚して9年後、
離婚したが、
その後も彼が亡くなるまで
友達として交流があったらしい。

やはり、いい男に愛された経験のある女は、
いつまでも美しい。
彼女は、長い髪を、ばっさりと
ベリーショートにして、
表情豊かなオーラを発散し、
今でも愛の真っ只中にいるようだった。

愛することに制限はないといった
聖書の中のことばを、
そのまま受け継いでいるようで、
素敵な年の取り方をしている女性の
1人だと思う。

覚悟すること…
なるほどね。

でも、この意味が、
ジェーン・バーキンの年になったとき、
私には、もっと深く深く
理解できるようになるのだろうか…
などと考えた日。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:46

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ