2007年07月アーカイブ

2007年07月30日

ポリシー

久しぶりに、
三浦の家を訪れた。

クリエイティブな仕事をしている
友達4人と、
そして私の友人1人とで出掛けた。

雨の日の三浦にもかかわらず、
たくさんの刺激的な話で盛り上がり、
あっと言う間に、夜中の3時になった。

雨は降り続けていた。

ひとつのものを、
自分のポリシーを曲げないように、
人に受け入れられるように、
その葛藤の中、作り上げていくための、
精神力と果てしない時間。
そしてまた、出来上がった作品への
それぞれの人の厳しい評価。

彼らは、それでも作り続ける。

私の生きている世界とは
全く違う彼らの生き方の中で、
私の友人1人の言葉が
新鮮だった。

「私、子どもが欲しいんです。
だから今、結婚したくて
仕方がないんです。」

ポリシーを持ち続けるといった
それぞれの厳しい考え方の議論の中で、
彼女の言葉はなんとなく
ほっとできた言葉だった。

そうよね。
人と生活し続けることも、
ある意味、努力が必要なこと。
責任を持つことだもの。

それも生き方のポリシーのひとつ。

楽しい週末だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 20:06 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ