2007年11月アーカイブ

2007年11月14日

男の責任

男の責任感について考えた。

ある人は、検査で不整脈がひっかかり、
胃にポリープがあることを知っても、
なおかつ、海外での仕事を
断ることもせず、
もうじき、出かけていく。

またある人は、
妻が淋しさからついた
大きなウソを、
彼の中でリセットさせ、
子どもたちの父親であることを
第一に考えた。

またある人は、
自分の長年の浮気を、
すべて妻のせいにし続けた。

またある人は、
突然の転職を、
会社の上司の人間性のせいにした。

私たち女性は、
やはりいまだ男性社会である以上、
その中で生きている以上、
さまざまなことを
飲み込まなくてはならない
状態にある。

責任感のある人とない人の違いは、
犠牲を、相手のために、
時に堂々と払えるかという
ことのような気がする。
犠牲だけが愛だとは思わないけれど、
愛に犠牲は必ずついてくる。
その犠牲を、犠牲と思う前に、
責任と思える人。
それができている男性は、今日もまた、
妻のために、家族のために、
カウンセリングに参加する。

ファミリーカウンセリングは、
そこに、大きな愛が
存在している。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:44 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

オススメ