2007年12月アーカイブ

2007年12月07日

ごほうび

自分のためだけに
ごほうびを買おうと、
外に出た。
久しぶりの、
自分のためだけの
買い物の時間。

すてきなスカートでも買おうか、
それとも、
美しく輝くピアスにしようか、
それとも、
モノクロの写真集にしようか、
何時間も歩いて、
決めた。

2003年物のボルドーのワイン。

その味は、
優しくまろやかで、
ゆったりと重みのある味。

このボルドーワインのように、
私も、ゆっくりと、
重みのある味に
熟成したい。

時に海のように広く、
波のように繊細で、
太い木のように凛とした
大人の女性になりたい。

ちょっとの風で
ハラハラと落ちてしまう
いちょうの葉のようではなく、
すべての葉を失ったあとでも
地に足をつけてそびえ立つ
木になりたい。

今日のワインは、
そうはなれなくて少し悩んだ
私自身へのいたわり。
自己否定ではなく、
「大丈夫よ」
といい聞かせ、
ごほうびを自分に与えた日。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:23 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ