2007年12月アーカイブ

2007年12月10日

年賀状

年賀状の時期が、
今年もまたやってきた。

4年前のお正月、
私の友人からは、
彼女が喪中のため、
年賀状が来なかった。
毎年、なかなか会えないその人と、
年賀状だけが、
お互いの状態を知るものとなっていて、
10数年が経っていた。

初めて、その年、
連絡が途絶えた。
父親を失った彼女の
悲しみが落ち着いた頃、
電話でもしてみようと思いながらも、
半年が過ぎようとしていた。

その年のある夏の日、
突然の連絡で、
彼女がなくなったことを知った。
自殺だった。

カウンセラーという仕事を
し始めてから、
自殺者だけは作らないことが、
私の中で、大きな意味であり、
それを守ってきたはずが、
私は10数年来の友達を失った。

もっと早く連絡を取っていれば
よかったとか、
何故、辛い状態を打ち明けて
くれなかったのかとか、
様々な思いを、
「何故」という言葉にしか
表現できずに、
4年が経った。

年賀状の時期がくると、
また、あの年を思い出す。
今年も喪中の友達がいる中で、
来年はその子に、なるべく早く
連絡を取ろうと思っている。

もう二度と、こういった形で
友達を失いたくない。
そしてまた、私のところに来ている
クライアントにも、
自殺をさせたくないと、
強く強く感じながら、
今年もまた、
年賀状を書き始めた。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:07 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ