2008年01月アーカイブ

2008年01月14日

あゆ

歌手の浜崎あゆみさんが、
ファン向けのブログで、
左耳突発性難聴を告白したという記事を
新聞で読んだ。
今現在、彼女の左耳は、
全く機能していないということだった。

昨年の暮れ、紅白歌合戦で
熱唱していた彼女は、
美しかった。

私は、彼女の歌が好きで、
歌詞には共感するものが多い。
歌手として、耳が聞こえないことは、
とても大きな絶望を感じている気がして、
どんな思いで告白したのかと
複雑な感情を持たずにはいられない。
ストレスが原因らしく、
さまざまな要因が書かれていた。

他人に自分の状態を
あからさまに話すことは、
とても勇気がいることだと思うし、
それによって、さまざまな意見を
言う人もいると思う。
厳しい反応もあることだろう。

私のところに通うクライアントさんたちも、
自分の病気を告白することで
起きる問題は数多い。
病気に対して理解されなかったり、
弱音を吐いたように解釈されたりで、
傷付くこともある。

今回、浜崎さんの記事を読んで、
私は、今まで以上に
彼女を応援したいと思う。
たとえ、左耳が聴こえなくて、
音程がずれてしまったとしても、
彼女の詞には、
人を惹きつける力があるから。
彼女は、本質的には、
何も変わってないはずだから。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:25 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ