2008年01月21日

ここ、センターのスタッフは、
関東地方の積雪が今回なく、
安心したらしい。
私は正直、楽しみにしていたので、
今週末は少し淋しい気分だった。

ハラハラと降る雪の中を、
どこに行こうか、待っていたから。

何年か前、雪祭りを観に、
北海道に行ったことを思い出した。
信じられない程、寒い外を歩きながら、
クリスマスのようなイルミネーションの中、
キラキラと輝く氷のオブジェは、
それはそれは美しかった。

次の日は、北海道の雪を
心から味わいたくて、
北海道大学のキャンパスまで
わざわざタクシーで行き、
誰も踏んでいない広い広い雪の中を
バサバサと走り回ったり、
わざと大の字で転んだりして、
3歳児の子どものようにはしゃいだ。
大学の教授らしき人に、
そのバカげた姿を見られ、
「好きですなー」
と言われた。

そんなことを思い出しながら、
私は雪を待っていた。
空のどこから舞ってくるのか、
白い羽のような雪は、
大人の私の汚れた心を
隅々まで溶かしてくれる気がしている。

春は、もちろん待ち遠しいけれど、
その前にやってこないかな。
雪景色。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:53

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ