2008年01月28日

三浦の家

久しぶりに、三浦の家に行ってきた。

しばらく行っていなく、
誰も使っていない家は寒々しく、
しかも、海の潮風にやられ、
湯沸かし器の電源がショートし、
お湯が出ないといった、
最悪の状態。
次の日には工事を頼み、
無事、お湯が出たけれど。

寒い日に、お湯のない生活が、
こんなに残酷で、
どんなに人を絶望に追いやるか経験して、
地震の被害にあった人たちの生活を
想像せずにはいられなかった。

次の日は、ドライブがてら、
葉山の方に出かけて、
ついでに不動産屋めぐりを
なんとなくしてみたりした。
きっと、三浦が寒すぎて、
少しでも暖かい、
お洒落な葉山へ移動しようと、
心のどこかで感じたのかも。

葉山は、思ったよりも
ずっと家賃が高く、
手が出せそうもない。

夕方遅く戻った、三浦の家。
考えてみれば、
1年半以上もかけて探した、
すてきなロケーションの家。
使い勝手もあまりよくないし、
寒いし、湿気もひどく、
掃除も大変だけど、
やはりここは、やっと探し求めて
出会えたところ。

夜は、ゆっくりとお風呂につかることもでき、
気付いたら、10時には
ベッドに入っていた。

葉山や逗子のように、
ステキじゃないけれど、
素朴な場所に、
やはりホッとしている自分がいた。
もう2ヶ月もたてば、
三浦の良さを、また感じられる
季節がやってくる。

朝、家を出るとき、
少し家に申し訳なくなり、
ワックスをいつもより多めにかけて、
「また来るね」
と、心の中で声をかけてきた。

もうしばらくの間、
この家を大切にしてみようかなと
思った、週末。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:39

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ