2008年02月20日

19歳

一人の女の子が、
19歳の誕生日を迎えた。

子どもでもない、大人でもない、
19歳という年は、
中途半端に苦しいときなのかもしれない。

私は、19歳のとき、
今まで親の管理下に生きてきた
温室のような、
またある意味、大げさだけれど、
牢獄のような世界から、
突然、飛び出した。
私は、最悪のやり方で、
両親を裏切った。
彼らたちは混乱し、
泣き続け、
そして諦め、
心配し、
茫然とした。

私にとって、あの時、
革命を起こしたのだろうと、
今は思う。
バカげたやり方のクーデター。

19歳になった彼女は、
あの時の私とは違い、
キラキラとしていて、
太陽の光に照らされている、
波の表面の輝きに似ている。

1年前、うつになってしまい、
いつも泣いていたあの子は
もうどこにもいない。

次に会うとき、
私は彼女のかわいい巻き毛を、
そっと撫でたいなと思っている。

19歳、おめでとう!

投稿者 椎名 あつ子 : 12:53

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

オススメ