2008年03月アーカイブ

2008年03月03日

ひなまつり

何があったというわけでもない。
特別つらいことが起きたわけでもない。
ただその日は、とにかく疲れた日だった。
体全身の毛穴という毛穴が開きっぱなしで、
頭の中がぎゅーっと押され、
小さなみかんぐらいに
なってしまった感覚におそわれ、
人と話す気力も失せた。
ただひたすら疲れた。

そんな日の夜、母に電話した。

「ママ、今日は疲れたよ。」

小さな子どもになって、
意味のない愚痴を言ってみた。
年老いた母に、そんなことを打ち明けた自分が、
とても情けなくなった。
心の中で何度も、ごめんねとつぶやいた。

母は、天使のようなやさしい声で、

「ひなまつりも近いし、
一緒にごはんでも食べようかね。」

短い短い電話のあと、
私の心は、綿菓子のように
ふわっとあたたかかく、
甘い気持ちになれた。

あれから2日が経ち、
そう、今日は、ひなまつり。
ちらし寿司を作って、母に届けよう。

いつもの私のように元気になれた理由は、
たった5分の電話だった。

今日は、女の子の日。
かわいいちらし寿司を作るため、
仕事前からキッチンに、
鼻歌を歌いながら立っていた。

「明かりをつけましょ ボンボリに…
お花をあげましょ 桃の花…」

投稿者 椎名 あつ子 : 19:00 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ