2008年03月アーカイブ

2008年03月19日

受け入れないこと

昔、私の手相をみた人に
言われたことばがあった。
それは、私の運命を左右する
強烈なことばで、
それは、ある意味、
死を意味していた。

あれから10年以上が過ぎたのに、
彼女のことばは、
私を長い間しばりつけ、
時に不安がらせ、
恐怖へとおとしいれたりしてきた。

その呪縛から、もうあと少しで
解放される。
その日を過ぎれば、
私は死という恐怖から
立ち直れるだろうと思う。

死の恐怖を考えながら、
ふと、最近がんを宣告された
大切な友人を思い出していた。

彼女は先日、

「そのときはそのとき…と、
思うようにしているの。」

と、にこやかに話していた。
でも、それは、
どんなにか苦しいことか、
恐れずにはいられないことか、
分かっている。

私は、昔言われた
呪縛のことばを思い出すとき、
ものすごく彼女を恨んだ。
恨んで、憎んでいくと、
知らぬ間に楽になっていった。
強いエネルギーが
湧き上がってきていた。

がん告知を受けた彼女に、
先日、伝えてきた。

「がんを憎んでね。
絶対に許さないでね。
受け入れないでね。
負けないでね。」

人には、絶対に
受け入れてはいけない!ことが、
時にはあると思う。
それは、生きるために。
そしてそれは、
自分の生命力を信じるために。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:50 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ