2008年04月アーカイブ

2008年04月02日

クルーザーヨット

生まれて初めて
クルーザーヨットに乗った。
桜が咲き始めたというのに、
その日は、凍えそうな寒さの上、
雨という生憎の天気。

それでも優雅な世界が
そこにはあった。

キッチンとスリーベッドルームが
下の階にはあり、
冷蔵庫やトイレはもちろうん、
ワインセラーまでも設置されていた。

海の上での生活は、
普通の人には手に入らない
未知の世界。
船のオーナーと、
オーナーに雇われているのか
4~5人のクルーが一緒になって、
連携を取りながら船は走り出す。

5時間にまで及ぶセイリングの時間は、
手が寒さのためかじかんで、
動かなくなりつつも、
あっという間だった。
もっと天気がよければ、
きっと、この世界は美しく、
格別なのだろうと思った。

でも何だか、私の身分には、
あまりにも不釣合いで、
ゲストで招待されているとはいえ、
何となく落ち着かない気持ちのまま
帰ってきた。

船のオーナーと、
船を操縦するクルー。
そこには、大きな社会的地位の差が
はっきりとあって、
まるで大会社の経営者と
従業員といったシステムを
感じてしまった。

私はやっぱり、小さなカヤックで、
自分で漕ぎながら海を感じていることが
合っている気がした。
その方が、うんと幸せだと思った。
人には人の幸せのレベルがあるのだと、
つくづく感じた。

海の季節になってきた中、
私は小さなカヤックから
大きなクルーザーヨットを
見上げる生き方でいいと、
何故か心から思った日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:26 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ