2008年04月アーカイブ

2008年04月21日

お誕生日

春の、白い手編みの
ワンピースを買いました。

小さかったあの子が
16歳を迎えます。
乳歯がなかなか取れなくて、
レストランで大声で泣いた彼女。
お迎えが少し遅れて
半べそをかいた彼女。

そんな彼女も、
美しい少女となり、
恋をする季節となりました。

年上の彼は、
留学という道を選び、
愛する2人の道は、
別れなくてはならない状態が
目の前に来ています。
小さな心の中で、
その運命を受入れ、
自分の将来へ向けて進んでいく
混乱の思いを、
どう分かってあげればいいのでしょう。

それはまさに青春で、
青春は甘く切ないのよと伝えれば
分かるのでしょか。

昨日の夜、ライブで聴いた曲で、
彼女を思い出しました。

「あきらめないで、
でもはまらないで、
ひとつひとつこなしていこう」

美しい少女の心を壊さないように、
そのために、私も心の中で、
静かにあなたへ歌を歌い続けます。

つらいときは、ここにおいで。
私は、いつでも
あなたの味方です。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:13 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ