2008年05月アーカイブ

2008年05月12日

あたりまえのこと

「まず、自分をほめてね。
どんな時でも自分を責めず、
今の状況の中で、
どんなに小さな出来事でも、
できたことを自分で認めてね。」

いつもクライアントに
言い続けていることば。
だけど、回りの誰かがほめてくれないと、
自分をひとりでほめるということは、
時に切ない作業だということを感じた。

やれてあたりまえ。
できてあたりまえ。

仕事は自分で選んだことだから、
責任を持ってすることは、
あたりまえ。

子育ても、産むことを選択して
子どもがいるのなら、
責任を持って育てるのは、
あたりまえ。

子どもがいい子に、自立するように
教育することも、母親ならば、
あたりまえ。

結婚相手とうまくいかなくても、
選んだのは自分でもあるから、
我慢するのも、
あたりまえ。

大人になると、
やれてあたりまえのことが増えて、
ほめてもらうことがなくなるのも、
あたりまえ。

今の時代、コンピュータができて、
あたりまえ。

人とのコミュニケーションが
取れるのは、社会では、
あたりまえ。

あたりまえでないことが、
ない気がしてきた。
こういうことに疲れてくる。
きっと、みんなが辛くなっている。

あたりまえのことを
あたりまえとしてできていることは、
本当はとても大変で、
とてもとても、すごいんだよね。
誰も、そこを、
ほめてくれないかもしれないけれど。

今日、私は、自分をほめる。
あなたはあなたなりに、
がんばっているよ。
だから、今日はもういいよ。
ゆっくりとお休みね。

少し切ない気もするけれど、
でも、それは本当でしょ。
みんな、それなりに、
やってきたでしょ。

だから今日は、ほめてみよう。
自分のことを。
精一杯に。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:34 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ