2008年05月アーカイブ

2008年05月26日

コンサート

母が習っている女声合唱団のコンサートに、
小雨の中、行ってきた。
50代~70代の女性30名ほどがひとつになって、
力いっぱい合唱していた。

私の母も、もう何年も前から
このグループに参加しており、
彼女の生きがいのひとつとなっている。

みんなそれぞれ、夫や子ども、
孫たちとかかわりあっている女性たちは、
私にとっては大先輩の集まりであり、
その人たちが、毎週練習を何年もし続け、
今日のコンサートへとつながったのだと思うと、
尊敬の思いが強かった。

私の母は背が低く、細い華奢な方だと思うが、
その体全体で、歌うことを表現していた。
とてもけなげで、かわいい姿だった。

最後の方は、緊張なのか感動なのか、
母は少し泣きそうな感じで、
それを見て、ハラハラしている私がいた。

あと何年、この仲間たちと
歌い続けられるのだろうか。

そんな不安を持ちながらも、
それにしても、私の母は、
いちばん、誰よりも美しかった。
私は心から、私の母を賛美した。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:28 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ