2008年07月29日

引越し

三浦の家の引越しのための荷造りを、
ここ週末、何回かおこなっている。

暑すぎて、頭も体もとけてしまいそうな中、
ひたすら、割れ物から衣類など、
細々としたものを
丁寧に新聞紙で包み、梱包していく。
大きな汗がポタポタと、
床に落ちていく。

4年間すんだ愛しい家は、
愛着のある物たちが
どんどん箱に詰められていく中で、
ただの借家に過ぎない
むなしい空間へと変化していく。

初めてこの家に出会った
あの頃を思い出す。
中に入れた新しい家具は生き生きとし、
長い間、人が住んでいなかった家も
呼吸をしはじめていた。

別れが近付いていく中で、
私はもっと淋しい思いの中で、
引越しの作業をしていく
覚悟をしていた。
でも今は、
早く新しい家に住みたくて仕方がない。

愛着のある物たちを早く移動させて、
新しい空間を楽しみたい。

一度心が冷めたら、いつまでも引きずらず、
なるべく早く、
次のステップへと動き出す。
そうすると、必ず次は
また違った出会いが待っている。

人生そんなものだと、
つくづく考えさせられた。

引越しにはドラマがある。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:46

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ