2008年09月アーカイブ

2008年09月09日

変化

日曜日の天気には、驚かされた。

日中、私はノースリーブのワンピースの中に
水着を着て、カヤックを漕ぎ、
ほとんど人のいない海で泳いだ。

あっという間に、
足や腕は日焼けをし、
季節はずれの夏を満喫した。

その後、2、3時間経って、
夕方、帰宅時には、
かみなりと大雨に降られ、
車はきれいに洗車された。

一日の中で、こんなにも激しく
変化する天候をみて、
人の変化する感情を考えたりした。

一年前の私、
一週間前の私、
そして、昨日の私。
確かに変化する。

だったら、人の感情も変化する。

でも、人の感情の激しい変化には、
時に悲しくなったり、
裏切られたと思ったり、
あきらめたりしてしまう自分もいる。

人も、自然とともに生きている以上、
天候や季節や、
その状況によって変化することが
当たり前なのだと、
もう少し大らかに
受け止めていきたいと感じた。

私が、突然の雨を
受け止めることができるように。
人のあらゆる変化にも
柔軟でありたいと感じた。
そんな大雨の中の帰り道だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:56 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ