2008年09月アーカイブ

2008年09月16日

今を生きる

40代で出家して僧侶になった女性の
展覧会に出かけた。

ある日、夢の中に
突然現れた銀河の彼方に立つ
観音様を描き続けて、
10年近くになるという。

彼女の描く観音様には
いろいろな表情があり、
やさしい顔だったり、
力強さを感じられる顔だったり、
人をいやすように見守る顔だったりで、
この女性画家さん自身が
観音様のようで、
しっとりとした穏やかな女性だった。

観音様を描き始めて、
自分のすべてはこのために
あったのだと気付き、
今は、人生の過去を悔いるのでもなく、
未来を不安がるのでもなく、
常に今を生きていきたいと話していたことが
印象的だった。

40歳で出家した女性の人生を考えると、
よほど、何かが過去にあったのだろうと
思いがちで、それについて私も、
興味を持ってしまうが、
本当は、今の彼女の生き方そのものが
大切であるのだと思い直した。

人にはみんな、様々な過去が
あると思うが、
どうしても人は、過去の生き様を意識して、
その人を見がちだと思う。

今回、銀河観音の展覧会で、
この絵が、今の彼女自身で
あるのだと思ったとき、
観にきている人たちと話している
やさしい彼女の後ろ姿が、
まさに銀河の彼方にたたずむ
観音様に見えたのは、
私だけだろうか。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:11 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ