2008年09月26日

子守唄

ママ、もう一度歌ってよ、
子守唄。
私を寝かしつけた。

「ねんねんころりよ…」

ママは歌ってくれた。
ずっと、私が寝たふりをするまで。

あの時、あなたも若かった。
今の私よりも若かった。

私は、小さな子どもだったけど、
ママが早く私を
寝かせつけたかったことは
知ってるよ。
私はいい子になって、
寝たふりをしてたよ。

ママ、私は大きくなりすぎて、
あの時のママの悲しみが
分かりすぎるほど
分かる歳になってしまったよ。

こんなの、いやだよ。
ママ、もう一度、
子守唄、歌ってよ。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:44

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ