2008年09月アーカイブ

2008年09月29日

秋の夜

秋は、物思いにふける
季節なのかもしれない。

北海道から、
横浜トリエンナーレのため訪れた
画家さんと、その仲間たちと、
食事をした。

お酒もほどよく入って、
彼は彼の今の仕事について
話し始めてくれた。

30代後半の彼は、
世界中の「人の顔」を描く
人物画家だ。

彼は言う。
人の顔は、その人に
どれだけ似ているかが問題ではなく、
一生のこる作品だからこそ、
その人の顔の
いちばんいい表情をとらえて
描くことが、大切なのだと。
それが、その人への誠意なのだと。

でも、たとえ誠意を持って、
時間をかけて一生懸命描いても、
時に、相手に認めてもらえず、
こんな作品いらないと
返されたこともあったらしい。
自分はその時、傷付き、悩み、
人物画家として不安になるけれど、
それは、自分が相手に認めてもらうことを
期待しているからだと思うと。

そんな時、彼は、
認められない気持ちを僕に伝えてくれて
ありがとうと思う。
とのことだった。

長い長い、秋の夜だった。

私は、彼の大きな体から発する
エネルギーに負けそうになりながらも、
彼の一言一言に聞き入っていた。

自分自身と向き合うことは、
こういうことなのかもしれないと、
考えさせられた、
そんな夜だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:03 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ