2008年11月アーカイブ

2008年11月04日

卒業式

卒業式だった。

本当におめでとう。
苦しかったよね。
つらかったよね。
そして、よくがんばったよね。

薬もなくなり、
新しい仕事を始めて3ヶ月が過ぎ、
彼女は、眼鏡からコンタクトへと変え、
美しい女性へと変身し、
ここから飛び立った。
様々な心の傷を克服し、
かわいい笑顔の表情を取り戻した。
もう大丈夫だと、心から思えた。

「病気になったことは、
今から思えば、いい経験です」

いつの時も、卒業式は、
何ともいえない喜びと、
言葉に言い表せない感動を
味わう瞬間だ。

年に何回かの、クライアントの卒業式は、
私にとって、心の中で、
大きな儀式となる。
私の人生の、カウンセラーとしての
歴史のひとつとなり、
私は、生きる意味を
毎回感じられる。

ありがとう。
そして、さようなら。
もう、あなたは大丈夫ね。
病気からの解放の日。
あなたは今、大きく輝いて、
軽やかに新しいステップを
踏み始めたのです。

「ちょっとでもつまづきそうだったら、
迷わず、ためこまず、話に来てね」

これが、最後の言葉。

でも、大丈夫。
きっともう、
昔のようにはならない。

私とあなたが確信する、
そんな卒業式。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:04 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

オススメ